第4回 あそびのじかん

  お知らせ

10月19日(土)「第4回あそびのじかん」を行いました。

今回は「ハロウィンバッグを作ろう」というテーマで、折り紙をビリビリ・ペタペタして可愛いかぼちゃのバッグを作ったり、おばけやカボチャ、コウモリのイラストを探すゲームを楽しんだりしました。

まずは、親子でハロウィンバッグ制作からスタート!オレンジや黄色の折り紙をビリビリ破いていきます。


ビリビリ~!という音が聞こえると、嬉しそうにする子どもたち。あっという間に折り紙入れのお皿がいっぱいになりました。

次に、破いた折り紙をスティックのりを使ってバッグに貼ってきます。

お母さんに手を添えてもらいながら、一緒に1枚ずつ丁寧にぬっていきます。慣れてくると「1人でできる!」と、自分でのりを持って、お母さんと役割分担しながら、のりをぬる係、折り紙を貼る係に分かれて制作を楽しんでいました。

折り紙が貼れた子から順番に顔パーツを選びます。どんな顔にしようかな?と話し合いながらパーツを決めていきました。

お手本や部屋に飾ってあるカボチャのイラストを見ながらイメージを膨らませて、目のパーツを鼻に使ったり、目をたくさん貼ってみたりと、自由に顔を作ることができました。

完成したのがこちらです!とてもかわいい世界に1つだけのハロウィンバッグが完成しましたね。

制作のあとはおばけを探すゲームをしました。カーテンの向こう側ではおばけが隠れる準備をしているようです。その間、大型絵本「ハロウィンのかくれんぼ」を楽しみました。かくれんぼをしているものが何かわかると、「カボチャ!」「コウモリ!」と嬉しそうに教えてくれました。おばけの絵が出てきても怖くないようで、絵本に近づき興味津々でした。

カーテンを開ける前に、保育士から「おばけスタンプ」をもらう子どもたち。スタンプカードにはおばけ・カボチャ・コウモリのイラストが描かれていました。保育士が「おばけを探してね」というと、子どもたちはワクワク♪全部見つけられるかな?よーいスタート!

カーテンを開けると、壁や窓におばけたちが沢山!見つけると「あったよー!」と嬉しそうに保育士に見せてくれました。見つけたおばけに合わせて、スタンプカードにハロウィンのシールを貼ってもらい、「おばけのシールだ」と大喜びしていました。届かないところは、お母さんの抱っこで一緒に頑張りました。

もらったハロウィンのシールをお母さんと一緒に見てニコニコしていると、園長先生からお菓子のプレゼントが!子どもたちはお菓子だと分かると更に笑顔になり、自分のハロウィンバッグにお菓子を入れてもらいました。「お家に入ったら食べようね」とお約束をしてご機嫌でした。

最後に、ハロウィンパーティーに向けて子どもたちが楽しんでいる「ハッピーハッピーハロウィン」という曲を踊りました。ダンス中もお菓子の入ったバッグを大事そうに持ち、お母さんと手を繋ぎながら楽しく踊りました。

今年度の「あそびのじかん」は今回で最後となりました。参加いただきまして、ありがとうございました。また来年もお待ちしております!

ページのトップへ