給食室

4月 食育活動 キャベツちぎり

  給食室

食育の活動で春キャベツにふれました♪

両手で抱えたり持ち上げたり、匂いをかいでみたり…

   

  

「キャベツおっきいね」「かるいよ~」と話す子もいて、切っていない丸のままの

キャベツにふれる良い機会になりました。

   

    

「キャベツのおなかはどうなっているかな~」とキャベツの中を見たり、

一枚ずつはがしたり、芯の所を残して上手にちぎることができました。

今年も楽しい食育を考えていきたいと思います♪

 

バイキング給食

  給食室

3月12日は、バイキング給食を行いました。

メニューは、ゆかりのおにぎり・ミニ焼きそば・鶏のから揚げ・たこウインナー・蒸し野菜のサラダ・

コーンスープ・フルーツの盛り合わせです♪

「おいしそう~!」「焼きそば食べたいな」などとみんな嬉しそうに、順番を待っています。

「からあげ、2つたべる!」「たこウインナーだ♪」みんな落とさないようにプレート皿を持ちます。

     

いつもとは違う雰囲気で、お友達と先生と楽しみながらの会食です♪

  

  

    

すてきな時間を過ごすことができて、また1つ良い思い出が増えました。

2月 食育活動と給食の様子

  給食室

●乾物に親しもう(もも組 食育活動)

2月8日にもも組で乾物に親しむ食育活動をしました。

今回触れた乾物は給食でも馴染みのある芽ひじき、切干大根、乾燥わかめ、凍み豆腐です。

最初は乾燥したままを触ってもらいました。

「なんだかごぼうみたい(切り干し大根を触りながら)」、「いい匂いはしないな」「硬い!」「これはわかめ?ひじき?」という声が聞こえてきました。

次にぬるま湯を入れて5分待ちます。待っている間に乾物の簡単な説明をしました。

太陽の力で乾燥して硬くなること、凍み豆腐は寒い中で凍ってできたこと、またそれぞれの食べ物がどこから取れたのかをボードのイラストや写真を見ながら聞いてくれました。

説明が終わって先ほどの乾物を見てみると…

「量が増えてる!!」「柔らかくなってる!!」「ふわふわになってるよ!(凍み豆腐)」とみんなびっくり。それぞれの感触も楽しんでいました。

他に乾物はどんなものがあるかな?ということで、いつも食べている給食の味噌汁のだしに使う昆布やかつお節、また干ししいたけも乾燥のままと水で戻して柔らかくなったものも比べて、変化を楽しみました。

この日の献立には触った乾物の4種類のうち3種類を使用したメニューでした。(ゆかりごはん、鶏肉のマーマレード焼き、切干大根の炒り煮(切干大根、凍み豆腐)、わかめのすまし汁(ワカメ)、みかんです。

もも組さんに「今日触った4つのうち、3つの乾物が給食にあるから探してみてね」とお話しすると、給食の時間に「あったよ!」と教えてくれました。

苦手な食材もありますが、いつもより少し頑張って、食べてくれたもも組さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●満了児さんリクエストメニュー

今年度の満了児さんのリクエストメニューはからあげ、カレイ、ブロッコリーサラダ、カレーライス、いちごケーキ、お肉とごはんの丼、焼きそばでした。「今日は誰のメニューかな?」と自分のリクエストはもちろん、お友達のリクエストメニューも楽しみにしている姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●いちご組 おやつの様子

2月22日は手作り肉まんでした。アンパンマンのお顔にいちご組さん大喜びしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月はひなまつりメニューやバイキング給食、もも組さんはホットケーキ作りなど楽しい給食、食育活動がたくさんあります。楽しみにしていてください♪

 

 

 

節分メニュー

  給食室

2月2日は豆まき会に合わせて、節分メニューでした。

午前中は鬼退治をした子どもたち…。給食室にも「キャー!」という豆まきを頑張る声が聞こえてきました。

お昼のメニューはオニぎり、おさかなハンバーグ、卵焼き、大豆サラダ、大根の味噌汁、いちごでした。

オニぎりは、三角おにぎりにおかかをかけて、にんじんの角をのせて、海苔でお顔にしました。オニさんの3人トリオです。

おさかなバーグはさば缶が入ったハンバーグです。柊イワシのいわしをイメージして見た目もおさかなにしました。

大豆サラダの大豆は「納豆みたい~!」と喜んでいる子もいました。

みんな3人トリオのオニさんも、ぱくっと食べて退治してくれました。

         

 

午後のおやつは食パンといちごジャムの恵方巻ロールを各クラスでクッキングしました。

食パンにいちごジャムを絞って、くるくる巻きます。作りながら、いちごジャムの甘い匂いで「早く食べたい~!」「おいしそう!」とみんなやる気いっぱいでした。「また作ろうね!」とうれしい声も聞けました。

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんもいちご組さんもオニ退治を頑張ったので、今年も一年健康で、たくさんの福に恵まれますように。

1月の食育活動

  給食室

今日は「春の七草」です。

春の七草は「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」です。

七草は毎年、病気などしないで元気に過ごせるように願いを込めて食べられています。

保育園では、一月の行事食として「七草」についてお話ししました。

お話の後は、実際に七草を触ってみました。

「においがする~」「大根だ!」などと七草に興味津々でした♪

 

いちご組さん、もも組さんも匂いをかいでみたり、それぞれ七草を触りました。

最後に、「今日のお昼は七草ごはんです♪」と給食の時間を楽しみにしてもらいました。

お昼の時間は、七草ごはんをおいしくいただきました。

 

みんな、元気に過ごせますように…

  

 

 

 

 

ページのトップへ