七夕会
7月1日にじいろに大きな笹が登場すると「わぁ~おっきい~!」と笹の大きさに驚く子どもたち。もも組さんは七夕飾りを自分で笹に飾りつけ、いちご組さんは先生が飾りつけをし、素敵な笹飾りの完成!
♪ささのは~さーらさら~ のきばにゆれーる~♪と、七夕会が始まる前から子どもたちの元気な歌声が聞こえてきた、にじいろの七夕会。先生が子どもたちに「準備はいいですかぁ~?」と聞いてみると「い~ですよぉ~」と元気な返事が返ってきました。さぁー七夕会の始まりです!『♪きらきらぼし』を空の上にいる織姫と彦星に届くように!と、元気な声で唄ったあとに、『たなばたってな~に?』七夕の由来についてパネルシアターを使ってお話がありました。先生のお話を真剣に聞いていて子どもたちは、❝年に一度だけ一緒に遊ぶことができる日❞ということが分かると「仲良く遊ぶの~?」「一緒に遊べてよかったね!」と嬉しそうに話をする様子も。
気持ちがほっこりしたあとに、各クラスで作った七夕飾りの発表をしました。もも組さんの七夕飾りは、織姫と彦星のお顔をペンで描き、コーヒーフィルターと絵の具を使ったにじみ絵で、素敵な着物に変身。優しい色合いの七夕飾りの完成。いちご組さんは、織姫と彦星の目や口をペンで描くことにチャレンジ。着物は、❝ぬりぬり~ペタペタ~❞と折り紙の模様を糊付けし、可愛い七夕飾りのできあがり!素敵な作品を発表してほしいと、もも組さんのお友だちに先生が聞いてみると「やりたーい!」と手を挙げてくれたお友だちにお願いしました。みんなの前で発表できたことの満足感を味わった代表のお友だちでした。みんなの願いがお空の上にいる天の神様や織姫、彦星にも届くように!と、みんなで『たなばた』の歌を元気に唄いました。
7月7日七夕の日には、お空の上で織姫と彦星が無事に会えますよ~に・・・そして、みんなの願い事が叶いますように‼