ひな祭り会
3月3日はひな祭りの日です。
3月に入り、「おひなさま、お家にあるよ」「かざったよ」とお話してくれたり、「うれしいひなまつり」の歌をうたったりとここ数日はひな祭りを意識している様子の子どもたちでした。
ひな祭り会では、2階のもも組保育室に集まり、まずスケッチブックシアターでひな祭りの由来に触れました。
実際に桃の花や蕾を目で触れてみると、「かわいいね」と興味津々の様子でした。ひしもちを子どもたちの目の前に見せて、「何ていうおもちか知っているかな?」と保育士が子どもたちに質問すると、ひしもちのピンク色が印象的だったようで、「ハム!」といちご組さんから可愛らしい発言もありました。ひしもちのピンクは「もものはな」白は、「ゆき」、緑は「はっぱ」を表しているんだよとみんなで確認し、ひなあられは「はるなつあきふゆ」の四季を表しているから色んな色があるんだね、とみんなで知る機会を持つことが出来ました。
クラスごとに代表がみんなの前に出て、ひな祭りの製作発表もありました。「絵の具の水で洋服をつくったよ」「顔をクレヨンでかいたよ」ともも組のお友だちは頑張って作った所を自分の言葉でお話してくれました。いちご組のお友だちも「ぺたぺたした(指スタンプして模様をつけたよ)」と一生懸命お話して発表してくれて、子どもたちの成長を感じる、素敵なひとときとなりました。
一番人気だったのは、ひな祭りクイズでした。保育士の話をしっかり聞いていた子どもたちは、クイズはほぼ正解だったのですが、中でもひな祭りの日に食べるご飯は?の質問に、「カレー!」と答える姿がありました。さすが人気のメニュー、みんなカレーが大好きなのですね。もちろん、「ちらしずし」と答える姿もあり、給食にちらし寿司が出ることを伝えると、顔をほころばせる姿が見られました。
イラストの雛段飾りでひな人形についても触れましたよ。
その後は、「うれしいひなまつり」の歌をみんなでうたいました。
歌詞を覚えたもも組のお友だちは「あかりをつけましょぼんぼりに〜♪」と口ずさんだり、
いちご組の小さなお友だちも手を叩きながら体を揺らして歌を楽しんでいましたよ
給食ではひな祭りメニューで、ちらしずしが出て「おいしいね」と美味しく食べて笑顔いっぱいの子どもたちでした!
午後おやつのいちごのケーキも見た目が可愛らしく、大好評で楽しくひな祭りの日を過ごしまし た。