第2回にじいろあそびのじかん

  お知らせ

8月7日二回目の「にじいろあそびのじかん」という親子教室を開催いたしました。 今回はチョコベジ教室です。

チョコベジってなあに?

味覚が発達してきて今までは食べられていた食材も味や触感を感じるようになった時に「野菜が苦手」「食べてくれない」といった時期があります。そんな時、チョコレートの旨味で苦みや匂いを抑えて慣れていくことで、「野菜が食べられた」という自信を育てながら少しずつ野菜本来の味に慣れていくことが出来る様になる方法の一つです。

野菜とチョコレート?それ美味しいの?など色々な疑問が湧いて来るかもしれませんが当園では、昨年から乳幼児向けに野菜をなかなか食べてくれないお子さんへのアプローチの一つとしてチョコベジを取り入れていました。

ソーシャルディスタンスをとった中での開催です。

小さいクラスのお友達は用意されたチョコレートソースを好きな野菜に付けて味わうところから始めました。

2歳児のお友達は、保護者の方とチョコレートソースを作るところから始めました。湯煎でチョコレートを溶かしながら牛乳を混ぜていきます。香りも食べてみたいと思う気持ちを後押ししてくれました。               野菜は、旬のキュウリやミニトマト・小ねぎやゴーヤなど辛味や苦味があるものにも挑戦してみました。始めは甘いので食べやすいのですが、最後には野菜本来の味が残ります。そこがマヨネーズと違うところです。

       わたし上手に出来たよ❕

甘いね!これもたべたいなぁ~

途中でチョコレートのクイズをしました。長生きした人にはチョコレート好きな人が多いこと!食物繊維が豊富で集中力や記憶力を高める効果があり、チョコレートの香りは勉強や仕事の合間に食べると効率アップ出来ていいことばかりでした。日本人の食物摂取量は少ないので板チョコ1枚食べても鼻血が出ることもないので思い出して楽しく食べてみてはいかがでしょうか?

ページのトップへ